Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カール事務機器「ルーズリング」で自作ノート

ルーズリーフ(バインダー)を使っていたら見えてきた課題点。 ルーズリーフの問題点 - A5ルーズリーフde知的生産計画 それらを解決するべく、「ルーズリング」を活用することに。【使い方】 ルーズリングのパッケージをスキャン。 ボクがイチから説明するよ…

ルーズリングノート、表紙問題の解決策

ルーズリングを活用してノートを作ろうとしたところ、 どうしても問題になるのが表紙(と裏表紙)なのです。適度な厚さと堅さのあるものでノートのリフィルを挟まないと、 肝心のノートが折れたり、擦れて字が消えてしまうことになる…しかし。 A5サイズで…

ルーズリーフの問題点

色々と検討に検討を重ねたうえでA5ルーズリーフを使っているのだけど、 実際に使い始めてみると、色々と気になる点が出てくるもので。 【課題1…リングがちょっと邪魔】 これはルーズリーフの宿命ともいえることだけども、 ノートと違って開いた際に中央にあ…

カレンダー用リフィル検討

さて。20穴のA5ルーズリーフと心中する覚悟を決めた。高級バインダーも買った。 次にやるべきは、手帳機能(スケジュール管理)をどうするかだ。 無地のリフィルに自作のカレンダーを印刷するテもあるのだけど、 どうしても摩擦でインクが移っちゃうのが気に…

ジウリスのラインナップ

ジウリスのリフィルを採用するコトを決めた。 ジウリスリフィル|プロダクト|マルマン株式会社よくよく見てみると、ジウリスの中でも3種類のリフィルがある。 メモリ入7mm罫 これが基本。 5mm方眼罫 図を描いたりするのに便利。 無地 マインドマップや、イ…

バインダー検討

A5サイズのルーズリーフを使っていこうと決意したところで、なにはともあれ基本となるバインダーを探す。 手帳代わりに、常日頃から持ち運ぶモノ。 かつ、自分の“知的生産”を支える相棒としてのモノ。 量販店で気軽に手に入るバインダーも悪くないのだけども…

システム手帳かルーズリーフか

A5サイズのリフィルを使って“知的生産”をしようと思ったところで、 また新たな“迷い”が生じてしまう。 手帳の業界には6穴のA5システム手帳という規格が存在する。 A5サイズのルーズリーフバインダーは、20穴。両者に互換性は…ない。 世間的には、 ・A5システ…

ルーズリーフ用リフィル検討

「知的生産」にルーズリーフを使おうと思ったところで、 せっかくなので今時はどんなルーズリーフがあるのか、お店に見に行った。 ルーズリーフ、中学時代とかによく使ったっけ。 テスト前とか、ノートをとるのが得意なヒトのリフィルなんて、 あっちこっち…