Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

図書館ってすごいイイ

このところ、2週間に一度は図書館に行くリズムになっている。

まぁ、借りた本の返却期限が2週間後だからってだけなのだけれど。

 

最近は、興味のある分野の本を多めに借りて一気に読むようにしている。

(ここ一ヶ月くらいは、百人一首についての本を集中して読んでいる)

 

なので、行きつけの棚の一部を写真に撮ってみると、こんな感じ。

f:id:gucchon-e:20210824095525j:plain

直接的に百人一首についての本があるのはもちろん、

百人一首の選者である藤原定家はもちろん、その他の歌い手の本もずらり。

 

・そうそう書店に無いような重厚な本も多い

・絶版になっている書籍もある

・時の試練に耐えた本なので、当たりの本が多い印象。

 

そういった点から、本を選ぶのにワクワク感がある。

書店だと最終的に「購入できる本」にはお財布的にもスペース的にも限界があるけど、

図書館であれば「ちょっとお試し」で借りることもできるので、豪快にいける。

 

そんなワケで、こんなふうに百人一首三昧ができる。

f:id:gucchon-e:20210904093459j:plain

 

そのなかから、

・この先、使えそうな本

・学びが多かった本

・深く読み込みたい本 ※たとえ、今はまだ理解が追いつかなくても…

は、購入候補としておく。

 

本屋さんに行った際に購入するか、絶版になっているものはamazonマーケットプレイスで買う。

 

そうして、本棚をよりよく育てていくのです。