Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

2021年上半期現在のベスト本棚

ふと思い立って、お気に入りの本をまとめて写真に収めてみた。

f:id:gucchon-e:20210926145631j:plain

ざっくりと傾向を紹介すると…

 

梅棹忠夫…「知的生産の技術」は最高の一冊

宮沢賢治…作品集、100分de名著の賢治特集、賢治の人柄のわかる漫画

ほぼ日…糸井重里の発言集、山岸俊男、岩田さん

宇宙兄弟…作中の名言集2冊組み

白川静…白川文字学による漢字の成り立ちがおもしろすぎる

倉下忠憲…氏のブログは以前から愛読

ちきりん…本はもちろんブログもVoicyもおもしろい

池上彰…説明が超絶わかりやすくて好きだけどこの本の視点がとくに好き

齋藤孝…3色ボールペン術の本

岡本太郎…とりあえずアツい

仕事論の本…ビジネス書の中でも心構え的なやつ

日本の歴史…逆説の日本史・百人一首

教育論…教育業界の有名人の対談本

読み物…スーパー公務員さんの本、星新一

雑学的なもの…睡眠の本、養蚕の歴史、記憶術、アイヌ文化

などなど

 

どれも本当に好きな本ばかりなので、詳しく紹介できたらいいなぁ。

 

 

あ、あと。ちょっと時間が経って、またコレをやったとして。

そのときどんな本がここから抜けたり、新たに入ったりするんだろう。

ちょっと、たのしみかも。

またやろう、きっとやろう。