Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DXなプラレールの保管法

クリスマスに、息子(4歳)のもとに届いたプラレール。 「クルーズトレインDXシリーズ TRAIN SUITE 四季島」 すばらしくかっこいい。 メタリックなカラーに、6両に渡ってギミックも満載。 車両にLEDが入っているので光ったり、プラキッズ(人形)を載せら…

プラレール棚の容量を増やす

プラレールが増えていく。 これは、もはや人の業とも言える。(オーバー) だって、誕生日やクリスマスはもちろんのこと、 親族やら友人やらからもやってくる。そら増えるわ。 マックに行ったらハッピーセットで付いてきたし…(遠い目) …なので、こんな状態…

AirMacが壊れるという悪夢と、解決策。

我が家では、無線LANのアクセスポイントに、AirMac Extremeベースステーションを使っております。 テレビの裏に、こんな感じで置いてある。 1TBのHDDも搭載しているので、Time Machineでバックアップもとれる。 …しかし。 ある日のこと。Macを開くと「Time M…

アパートの壁をプラレール棚にしよう〜完成〜

いろいろと試行錯誤した結果、完成! これ、なかなかいいんでない!? 増えすぎたプラレールも、かなり整理して置ける。 棚板の幅は89mmあるので、工夫すれば奥と手前に並べることもでるので、 最大収納台数は見た目以上に多いのです。 とりあえず、息子は大…

アパートの壁をプラレール棚にしよう〜作業〜

ホームセンターでツーバイフォー材を購入し、 ラブリコの仕様に合わせてカットしてもらった。 (床から天井までの高さマイナス95mm) 【作業①】設置場所の確認。 実際にどんなイメージになるか、立ててみた。 おお、なかなか良い感じだ。 しかし、部屋の間取…

アパートの壁をプラレール棚にしよう〜計画〜

我が家では、息子がプラレールにハマりまくっております。 ボクも、子どもの頃好きだったもんなぁ…と思いつつも、 暫定的にプラレール置き場にしていたテレビデッキの上が飽和状態。 プラレール それこそ、世の中にいくらでも存在するプラレール。 集め出す…

ビー玉で鳴る鉄琴

うちの子は遊びの天才かもしれない。 ほぼ100%親バカなのだけども、そう思ったのでした。 それはというのも、奥さんと100円ショップに行った時に、 こんなものを欲しがったらしい。 100均の鉄琴 「これをピタゴラにすると、音が出るんだよ!」 …と…

ピタゴラスイッチ的な積み木を自作!

息子は、Eテレのピタゴラスイッチが大好きなのです。 先日、立ち寄ったお店に置いてあった木工の積み木に大興奮で。 このセットが、3000円とのこと。 これも、モノとしては悪くなかった。 (むしろ、コスパで考えるとかなり優秀ともいえた…) だけど、いまひ…

食べ歩きの友app

「趣味は?」と言われると、「カメラ」と「食べ歩き」と答える自分。 食べ歩きのときには、なんといってもこのアプリ。 食べログ Kakaku.com, Inc. フード/ドリンク 無料 アプリ自体には色々意見もあるようだけれども、 それでも行きたいと思ったお店を登録…

折り返して使えるルーズリーフを。

仕事の関係で、新しいノートが欲しくなった。 普段はA5版のルーズリーフバインダーを使用しているのだけれど、 家と職場で使っているそのバインダーとは別に、 職場でだけ使う、ノートが別に必要になったのです。 とりあえず、どんなノートが良いのか条件…

大人の鉛筆に、デザインの波が。ー和流ー

私的お気に入り文具の「大人の鉛筆」。 いつの間にか、こんな商品も出ていたらしい。 大人の鉛筆ー和流ー 大人の鉛筆と江戸小紋柄が出会い、シンプルな中にも上品さを感じさせる逸品に生まれ変わりました。 …と言う通り、なかなかおもしろいデザイン。 柄は…