Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

プラレール棚の容量を増やす

プラレールが増えていく。

 

これは、もはや人の業とも言える。(オーバー)

 

だって、誕生日やクリスマスはもちろんのこと、

親族やら友人やらからもやってくる。そら増えるわ。

マックに行ったらハッピーセットで付いてきたし…(遠い目)

f:id:gucchon-e:20181202162614j:plain

…なので、こんな状態。

いちおうシールでおおまかな配置は決めてあるものの、

数が増えるにしたがって収まり切らなくなってしまっている。

 

上の方なんて、息子には高すぎて使い勝手悪いし。

いつか、取る時に落下させて壊しそうだ。

 

f:id:gucchon-e:20181202193703j:plain

棚板一枚一車両に収まり切らない分は、こんな感じで詰め込まれている。

棚板は奥行きがあるのでギリギリ前後二列の配置が可能なのだけども、いつ落ちてもおかしくない。

 

これはまずい。

 

なので、ホームセンター(VIVAホーム)でこんな木材をゲット。

f:id:gucchon-e:20181202164933j:plain

幅20mm、厚さ3mmの板。

f:id:gucchon-e:20181202164542j:plain

これを、棚板の端から12mmの位置に接着する。

 

f:id:gucchon-e:20181202193645j:plain

「手前側さえあれば、プラレール落ちてこないのでは?板も安くないし。」

…という思いつきから、こんな感じに棚板の手前側の分だけボンドで接着。

 

f:id:gucchon-e:20181202193827j:plain

実際に棚に設置してみた。

 

うん、まっすぐに置けるし、レール代わりにストッパーになるので落ちてこない。

これは、予想以上に良い感じだ。

 

今回は棚板一枚分だけしか材料を用意してなかったけど、

イケそうなので、今度ホームセンターでまた買ってこよう。