Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

DXなプラレールの保管法

クリスマスに、息子(4歳)のもとに届いたプラレール

 

「クルーズトレインDXシリーズ TRAIN SUITE 四季島

 

すばらしくかっこいい。

メタリックなカラーに、6両に渡ってギミックも満載。

車両にLEDが入っているので光ったり、プラキッズ(人形)を載せられたり。

f:id:gucchon-e:20181231073433j:plain

しかし、しかしだ。

先頭車両と最後尾はともかく、間の車両のどれが何両目なんだか。

 

息子に、「この車両、何両目だっけ?」と聞かれ、ドギマギ。

必死でiPadで検索かけて答えるハメに。

 

でも、これから先も同じことはたびたび起きそうな予感。

 

「…車両の編成を、どっかに貼っておけばいいのでは?」

 

そう思ったら、いいのがあった。

資源回収に出そうと思っていた、プラレールのパッケージ。

f:id:gucchon-e:20181231071417j:plain

拡大してみるとこんな感じ。f:id:gucchon-e:20181231164147j:plain

これを切り取って、プラレールの棚板に両面テープで付けてみた。

f:id:gucchon-e:20181231073615j:plain

 なんて分かりやすいんだ!!

 

これで、もう息子にドギマギさせられずに済むぞ!!

 

世の中の、プラレール好きな子どもをもった親御さん全てに、オススメします。

(オーバー…)