Gの知的生活。

「知的生産」という言葉が好き。カメラや読書や、美味しい食べ物も好き。

AirMacが壊れるという悪夢と、解決策。

我が家では、無線LANのアクセスポイントに、AirMac Extremeベースステーションを使っております。

f:id:gucchon-e:20180923135156j:plain

テレビの裏に、こんな感じで置いてある。

1TBのHDDも搭載しているので、Time Machineでバックアップもとれる。

 

…しかし。

ある日のこと。Macを開くと「Time Machineに入れません」とのこと。

 

まぁ、これまでもちょこちょこあったのだけど、次の日にはなんとなく使えていたり、AirMacの電源を入切すれば復活してたりしていた。

なので、あまり気にしていなかったのだけども…

 

どうにも、何日経っても、電源いじっても良くなる兆しがない。

 

イヤな予感がしたので、AirMacユーティリティーを開く。

f:id:gucchon-e:20180923142142j:plain

結果、この通り。

「内蔵ディスクを修復する必要があります」とのこと。

 

イタイ。痛すぎる。マジか。

 

バックアップをとっていたTime Machineのデータが使用不能だ。

 

(本当はダメらしいけどやっちゃっていた)

iTunesの音楽データもNAS的に入れていたので、それも使用不能だ。

 

でも、壊れてしまったものはシカタナイ。

まぁ、長く使っていたもんなぁ…。

 

 

気を取り直して、新しいAirMacを探してみる。

 

…でも、見つからない。

 

そして、こんなニュースサイトに出くわす。

知らなかった…。知らなかったよ、自分。

 

しかたがないので、サードパーティ製の商品をいろいろ見てはみたものの、いまいちピントこない。

 

しかし、製造終了から3ヶ月ほどが経ち、在庫もあまりないようだ。

Amazonとかだと、2TBにはプレミアが付いてるくらいだ。

(かといって、まだ若干在庫が残っている3TBモデルは高い…)

 

しかし、過去のAirMac関連のネットの書き込みを見ていたら、

Apple純正の整備済製品であるのでは?」というコメントを発見。

 

さっそく、探してみた。

f:id:gucchon-e:20180923142236j:plain

 ありました。

2TBモデルもあるじゃないですか。しかも、定価より安い。

 

もう、その場で「選択」をクリックしましたよ。

 

ひとまず、これが壊れるまではAirMacを使い続けよう。そうしよう。